Heritage Sneakers
AIR FORCE I | 630117-103

2001年4月に NIKE 2001 SPRING MARCH CONCEPT JAPAN (COJP) モデルとしてリリースされた AIR FORCE I | 630117-103、通称 白蛇です。価格は税抜きで 9,000円でした。
90年代半ばにアッパーベースにホワイトのスムースレザーを採用し、サイドスウッシュとヒールガード部分のみに少し赤みを帯びた蛇柄を配置したフットロッカー別注の AIR FORCE 1 LOW がレアモデルであるとして人気を博し、そのイメージが手伝って発売と同時に完売店が続出したプロダクトです。ただ当初、蛇柄部分が型押しではなくプリントであるという事から発売日当日に各所で長蛇の列が出来るというほどではなく、サイズによっては夕刻まで残っていたショップがあるという状況でした。それが、少し経ってからニーズの高まりを見せプレミア化し、並行店などで数倍の値段で売られていたのを記憶いしています。さらに、暫くしてから発売されたリフレクター仕様の通称 黒蛇も好セールスを記録。その人気ぶりは衰えることなく、後年になってから部分的に仕様変更されたものや、同カラーを NIKE DUNK HIGH に移植したオマージュモデルまで登場することになります。
見る限り、蛇柄プリントであるという以外は普通の AIR FORCE 1 であり、COJP モデルにしてはデリバリー数がそれなりにあったにもかかわらず、プレミア化するほどのニーズがあったのは、この当時はまだデザイン性を重視する傾向が高かったのかも知れません。
上の画像は2016年7月に撮影したものですが、下の2点は発売当時の2001年4月に撮影したものです